【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Cartonnage
カルトナージュ、というフランスの布箱工芸の体験のこと。

小さい物から大きな物まで、インテリアとしても活用できます。


好みの生地を選び、またどこの柄をレイアウトするかを

考える楽しさもあり、手作りの楽しさを満喫しました。



1088_carton.jpg



例えば、こんなインテリアにいかがでしょう・・・。

既成の箱の一面に、大柄の布を奇麗に貼って、

壁に掛ければちょっとした絵画のようにもなりますよ。

しかも、箱なので、画鋲2つに掛かる手軽さです。


体験教室で拝見して、とても素敵でした。

いつか試作した際には、ご紹介したいと思います!



cartonnnage.jpg




【2010/05/21 11:27】 | off | page top↑
飛騨にある旅館
飛騨・高山方面に、お気に入りの旅館があります。


 飛騨古川  八ツ三館


歴史の古い旅館で、手入れもおもてなしもいいです。

温泉も、とても気持ちよく利用できます。

お料理もとても堪能できました。

二月の冬景色もよかったけど、

出来れば、春夏秋冬ごと訪れてみたい。。。


宿は、あぁ野麦峠よ という30年前の映画の舞台になったそうで、

館内でも上映されています。


建物も良かった。

それに、旅館側の接待が適度な距離とタイミングで、

居心地が良かったのかもしれません。後になって思うと。。。




【2010/03/16 10:35】 | off | page top↑
倉 見つけて・・・
地方にてふと目にとまった倉。

井戸倉みたいで、迷わず買った。


P635kura.jpg



何かというと・・・、



P636kura.jpg


いも焼酎☆


【2010/03/01 14:03】 | off | page top↑
風邪
このくらいは、大丈夫・・・と思って、
ちょっと無理したスケジュールをこなしていたら、
風邪をひいてしまった。

慣れた仕事の流れだし、風邪はひかないと変な自信があったけど、
無事に一段落したときの油断か。
あっという間に『マスク』と友達しています。

インフルエンザでは・・・無い。

皆さんも、無理はしないようお過ごしください。

すっかり、テンプレートが秋のままでした(汗)、

取り急ぎ。


【2009/12/19 18:25】 | off | page top↑
京都
仕事の都合で関西に赴き、せっかくなので京都に立ち寄り

『御朱印』帳を持って、寺社仏閣を訪れました。

中でも銀閣寺は、行くとゆっくり見学したい場所。楽しみにくぐると・・・
0932ginkaku.jpg



折しも、修繕中・・・。ある意味貴重なタイミングでした。
0933ginkaku.jpg
ふと、学生時代にシンガポールを訪れた時も、マーライオン補強中だった
ことを思い出した。足場と保護幕に囲まれ、頭だけ辛うじて見たのでした。



哲学の道の途中には、有名なよーじやがあり、ここはカフェが併設
されています。

0942cafe.jpg

一度オーダーしてみたかったキャラクターを模様取ったカフェラテ。
それが、こちら。。。

0941cafe.jpg
抹茶スイーツはほろ苦く後を惹く味でしたが、
お客は一人、オーダーは二人前で、店員さんはさぞ苦笑いだったことでしょう。。。




ところで、勧めを受けある本を取り寄せました。


   『夜と霧』 ヴィクトール・E・フランクル


読破するのは、おそらくあっという間です。

良いか良くないかは人それぞれ感じると思うので、

感想は書きませんが、ネットでも内容は知れます。






【2009/07/27 14:33】 | off | page top↑
| ホーム | 次ページ
