【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
まちなか活性化シンポジウム
「湯河原温泉まちなか活性化シンポジウム」に参加してきた。

熱海市の一部の地区と湯河原町温泉場地区で協議し、

夢のようなまちづくりのプランが提案された。

有名な建築家の方の基調講演を聞きながら。


言うまでもなく、湯河原は温泉や地形、風土を活かした

観光産業のまちです。

風光明媚な、自然の恩寵豊かな土地です。

かつては、温泉療養、文化人の

長期滞在の来訪が多くありました。


今は、ちょっと違う。

周辺観光地の寄り道ならまだしも、通過点になってしまう

のが現状です。

正しく観光に力を入れれば、ますます素敵なまちです。


今回聞いたの夢のようなまちづくりの提案。

県境の川に夢のつり橋が架かる、

駅の重たいアーケードは、木の温かみを纏うことになる、

アート性に溢れて、オーケストラも開かれる、、、etc、

その中の1つからでも、形になるといい。

ただ、湯河原の皆さんは、このような長期的な視野の

活動がなされているの(さえ?)を知らないような。

だ、大丈夫かな・・・。



シンポジウム




【2010/09/01 14:48】 | 地域 | page top↑
ホタル
こんにちは、井戸倉企画です。


先日、久しぶりにタクシーを利用しました。

その時の情報、

『今年はホタルが手で掴める程に飛んでるよ、
 お客さん、知ってますか?』

町のイベントで蛍の宴を開催してるのは知ってたけど、

それなら・・・と思い、暗くなってから

川沿いの藤木橋に出かけてみた。


本当だった!!

真っ暗な橋の上から、薄いグリーンの点々が

川の流れの音と共にあちこちで見られ、

初夏の雰囲気満点です。


目が慣れて来たころ、橋の脇の小道にも

飛んできたホタルがいる・・・と近寄って行ったら、

アルミホイル・・・ ・・・。


それから、何度も見に行っています。





【2009/06/25 09:30】 | 地域 | page top↑
湯河原の梅林に立ち寄りました。
こんにちは、井戸倉企画です。


昨日の朝は、雪がチラつく寒さでした。

その中、幕山の梅の宴に立ち寄ってみました。


ume2.jpg


*全景。
ume1.jpg


*1つの枝から何種類かの花を咲分けるものがあるようですが、

 これは一つの花が白とピンクに咲分かれていました!

 どうしたら、こうなるのでしょう。。。とても可愛い。

 (拡大するとよくわかります。 ↓クリック)


ume3.jpg


*仕事の途中、水摩さんと一緒に。

 この後、甘酒と湯河原新名物『担々やきそば』を

 食べてみました。


ume 4

昨日は、7分咲きとのことなので、

この週末あたりが、一番の見頃となるかもしれません。




【2009/02/18 13:20】 | 地域 | page top↑
湯河原の老舗旅館
こんにちは、井戸倉企画です。

本日は、湯河原にあります老舗旅館、伊藤屋さんの
紹介をしたいと思います。

湯河原の中でも、昔ながらの温泉街に位置し、
温泉の他にも、かの島崎藤村が滞在し執筆活動を
したゆかりの宿でもあります。

館内は、古き良き趣はそのままに必要な部分には
手入れがなされ快適なお部屋です。
それぞれのお部屋からは個々の景色が楽しめる
のも、癒しの一つです。
バリアフリーのお部屋もあります。

実は本日、伊藤屋さんにお願いし、館内のお部屋を
見学させていただいたのです。
私たちは、昔の匠の感じられるお部屋や
間取り、日々の生活を忘れさせてくれる
ちょっとした空間の活用等を拝見し、職人のこだわりや
完成度の高さにひたすら感心するばかりでした。
創り出すことも素晴らしければ、大事に保存して
いくことも素晴らしいな・・・と思いました。


伊藤屋旅館 HP

最後に、快く拝見させて下さいました
伊藤屋様にこの場をお借りしお礼申し上げます。
ありがとうございました。



IMGP0812-1_.jpg
サル、発見!
【2008/12/12 17:41】 | 地域 | page top↑
湯河原の景色
こんにちは、井戸倉企画です。
12月になり、ブログも冬景色になりました。


今週、仕事の都合でゴルフ場に行きましたが、
端の山から反対側の山へ行って帰って1時間弱
かかりました、同じ町内ながら。。。


その時に撮った1枚、--相模湾一望--
山頂から

右に延びる伊豆半島と、中心やや左の島は初島です。
さらに気候条件がそろえば、初島の後ろに大島を
望むこともできます。

大島、というと、22年前に三原山が噴火した際、
遠くに赤い筋が何本も噴き上がる景色を子供心に
記憶しています。

ところで、このゴルフ場をさらに上ると、星ヶ山という
山があり、最近は湯河原の中でも幕山人気の陰に
隠れてしまっているような気もしますが、
何もないけど景色が最高で、気分一新には
ちょうど良いスポットです。

今年も残すところ1ヵ月となりますが、体調など
崩されませんように、乗りきりましょう。

【2008/12/03 10:51】 | 地域 | page top↑
| ホーム |
