【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
海のエジプト展の魅力
まだ暑い日が続きますが、虫の音に秋の気配を感じます。


先日、横浜開港150周年記念のイベント、

『海のエジプト展』に行きました。



0952egypt.jpg

かつて海に沈んだ帝国の遺産が引き上げられ、

慎重に丁寧に研究・復元された展示場。

世界史の教科書を紐解くよりはるかに、興味深い。

ヒエログリフなどは、当時の人が、意思伝達の言葉として

理解していたのかと思うと、すごい。

青銅や花崗岩のものが多かった。

その中で、’金’の存在感はとりわけ凄かった。



ところで、この花崗岩とは、火成岩の一種(御影石など)。

花崗岩のスフィンクスが、長く海底で

その形を保っていたほど、、耐久性のある素材とも

言えます。

唯一熱に弱いものの、製造の段階で特殊な加工が

され、住宅の建築(外装など)や造園でも使われる素材です。



このエジプト展は、9月23日まで開催ですので、

ぜひ足を運ばれてはいかがでしょう?



【2009/09/07 15:40】 | 学び | page top↑
| ホーム |
